感染発生時:Q1

Q1:大学内でCOVID-19感染がありました。どうすれば良いですか?

A1:

まずは自分が感染している可能性があるか判断した上で、状況に応じて以下の行動をとってください。

まず、自分が感染した人とどのような接触したか思い出してください。厚生労働省は、リスクの高い接触者を「濃厚接触者」として認定し、その人がさらに感染を広げないように行動自粛を求めています。あなたが濃厚接触者に該当するか、まずは自分で判断してみてください。濃厚接触者かどうかの判断基準はこちらで確認できます。

あなたが濃厚接種者である可能性があるなら、マスクを正しく着用し、できるだけ他の人と話をせず、帰宅して保健所から連絡があるまで待機していてください。保健所があなたを濃厚接触者であると正式に認定すると、その後の行動に対して保健所から指示がだされます。この指示に従い行動するようにしてください。

もしあなたが濃厚接触者に該当しない場合は、ひとまず、特に心配する必要はないでしょう。ただ、そうであっても、どこか別の場所で感染する(している)可能性は否定できません。あくまでも自分がどこかで感染し、他の人に感染させる可能性があることには常に注意して、マスクや手洗いなどの感染防止対策は怠らないでください。

万が一、発熱や咳、倦怠感など何らかの症状が出た場合は、大学のフローチャートに従い、適切に行動することをお願いします。

なお、同じ研究室内、同じ建物、同じキャンパス内などで感染者が出た場合は、大学が状況を判断して適切な措置を行います。もし大学の教職員から何らかの連絡があった場合は、その指示に従ってください。連絡がない場合は、普段通りに通学や生活して構いません。