COVID-19 Q&A

COVID-19に関するよくある質問と回答を用意しました。

*ここで見つからない情報の中で、大学に関係した情報は「学生向けサイト」あるいは「教職員向けサイト」で提供されています。一般的な情報は、リンク集に掲載されたサイトで見つかることもあります。さらに、話題性のあるトピックスについては「テーマごとの情報提供」サイトで解説しています。併せてご確認ください。なお、一部の回答には、外部の適切なサイトへリンクが張られています。

【COVID-19全般】

COVID-19全般について質問のある場合は、まずは厚生労働省の提供するQ&Aサイトで答えを探してください。

【大学生活】

Q1:大学で感染しないか心配です。

Q2:通学時に感染しないか心配です。

Q3:学外実習、インターンシップなどに参加しても大丈夫ですか?

【感染対策】

Q1:マスクの感染防止効果について教えてください。

Q2:なぜいつもマスクをしなければならないのですか?

Q3:しゃべらなければマスクをする必要はないですか?

Q4:どんなマスクでも感染防止効果は同じですか?

Q5:マスクをしていれば友達とずっと話をしても大丈夫ですか?

Q6:人と十分な距離を保っていれば、マスクをする必要はありませんか?

Q7:屋外でマスクをする必要がありますか?

Q8:ワクチンを打ったらマスクはしなくても良いですか?

【感染発生時】

Q1:大学内でCOVID-19感染がありました。どうすれば良いですか?

【感染疑い】

Q1:もしかしたら感染しているかもしれません。どうすれば良いですか?

Q2:COVID-19の検査をしたいのですが、どこで受ければ良いですか?

Q3:保健所から濃厚接触者に認定されたと連絡がありました。どうすれば良いですか?

Q4:検査の結果、感染していることがわかりました。どうすれば良いですか?

【ワクチン】

Q1:COVID-19に対するワクチンは安全ですか?

Q2:COVID-19ワクチンにはいろんな種類があると聞きました。どれが良いかわかりません。

Q3:いつ・どこでワクチンを打てますか?(2021年10月8日更新)NEW!

Q4:基礎疾患がある人がワクチンを接種しても大丈夫ですか?

Q5:ワクチン接種を受けたくないのですが、問題ありませんか?

Q6:以前、コロナに感染したのですが、ワクチンを打つ必要がありますか?

Q7:異物が混入したとされるワクチンを接種したようです。大丈夫でしょうか?

Q8:ワクチンを打ったらマスクはしなくても良いですか?